英会話の学習に効果的なおすすめYouTubeチャンネル4選

英会話を学習されている方の中には、「英会話の学習に役立つ動画を知りたい」「動画を見ながら楽しく英会話を学びたい」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。動画を通して英会話を学ぶことで、発音や口の動きを確認しながら効率よく英会話の学習をすることができます。

今回は、英会話の学習に効果的なおすすめYouTubeチャンネルを4つ紹介したいと思います。

1. バイリンガール英会話

バイリンガール英会話は、幼少期から大学卒業までの16年間をアメリカのシアトルで過ごした帰国子女である吉田千佳さんによる動画チャンネルです。バイリンガール英会話では、日常で使える様々な英会話を紹介しています。

スムージーの注文の仕方、ホテルでの朝食の頼み方など、海外旅行をする際にも使えそうな英会話を、レッスン形式ではなく実際にその場に出向き、実演する形式で紹介しています。実際に自分がその場にいるかのような、現地の雰囲気を味わいながら楽しく視聴できます。

現地で役立ちそうなフレーズがたくさん使われているため、海外での生活を始める前や、海外旅行へ行く前に動画を見ておくと、渡航後に役立つ英語を知ることができます。英語学習初心者から上級者の方まで楽しく視聴できる内容なのでおすすめです。

2. Hapa英会話

Hapa英会話は、日本人とアメリカ人のハーフで、アメリカのロサンゼルスで生まれ育ったJunさんによる動画チャンネルです。Junさんが日米双方の教育を受けて、両文化を経験したなかで接した文化や習慣、考え方などについて動画で発信をしています。

「アメリカ人にカタカナ英語が通じるか実験!」や「アメリカ人はHow are you?にどう答えるか実験してみた」というような、英会話を学習している日本人が気になるような疑問に対して、ネイティブを相手に実際に実験をする動画が特に人気です。

他にも、「ネイティブの立場からみるアメリカのチップ習慣」や「日本はアメリカからどう思われている?」といった、ネイティブの人々にインタビューする様子を紹介している動画もあり、日本文化とアメリカ文化の違いについて知ることができます。

また、”So”と”Very”や、”Hope”と”Wish”の違いについてなどの、多くの人が疑問に思うようなネイティブが使い分ける英語表現のニュアンスの違いについて、ネイティブの観点から細かく解説している動画もあり、わかりやすくためになります。

書籍を使った学習では掴みにくい微妙なニュアンスの違いも、「人に口で説明してもらうとわかりやすい」と感じる方も多いのではないでしょうか。Hapa英会話はそんな方におすすめの動画チャンネルです。

3. AK inカナダ

現在はバンクーバー観光局の大使を務めているAkaneさんによるYouTube動画チャンネルです。Akaneさんは勉強も英語も苦手なOLでしたが、英語を学習しはじめてから1年も経つころには、英会話講師として勤務するまでに英語を上達させた経歴を持っています。Akaneさんの動画を視聴すると、Akaneさんの英語の発音がとても綺麗なことがわかります。

AK in カナダのチャンネルでは、そんなAkaneさんの「英語を覚えるにあたってはインプットを一切行わず、アウトプットのみ大量に行い英会話を身につけた」という興味深い学習法が紹介されています。

また、AK in カナダでは、Akaneさんが短期間で英語を上達させた勉強法や発音上達法などの学習方法に関する動画の他にも、ネイティブの男性を交えたリアルな英会話フレーズを日々発信しています。Akaneさんが関西出身ということもありユーモアのある方で、ネイティブとのジョークを交えた会話が多く、見ていて飽きない動画がたくさんあります。楽しく英会話を学びたい方におすすめです。

4. コペル英会話

コペル英会話は英会話講師歴13年のイムラン先生が、ネイティブが使うリアルな英語表現をクイズ形式で紹介している動画チャンネルです。

英会話を勉強されている方の中には、「単語の読み方は分かっているはずなのに、ネイティブが話す単語はなぜか聞き取れない」「ネイティブのように流暢に発音するにはどうしたらいいのかわからない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

イムラン先生の動画は英会話表現をただ紹介するだけではありません。ネイティブの発音と、なぜネイティブがそのように発音するのかという解説を、ホワイトボードを使いながら口や舌の動かし方も含めて細かく説明しています。

また、イムラン先生の説明は、

綴り→実際に聞こえる音
What would you do? → wa’ wujuduw?

というように、発音を文字に置き換えて説明しているところが特にわかりやすいです。

どのような意識で発音すれば、ネイティブのような発音になるのかを徹底的に説明しているので、動画を見ながらネイティブの発音に近づく練習を行うことができます。このような掘り下げた説明ができるのは、イムラン先生に豊富な講師経験があり、日本人が苦手とする音を長年の指導経験で熟知しているからでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は英会話の学習に効果的なおすすめYouTubeチャンネルを4つご紹介しました。動画で英会話を学習するメリットは、講師と対面でレッスンを行なっているような感覚や、実際に現地で会話をする場面を追体験しているような感覚で、英会話を学習できることです。今回ご紹介したYouTubeの動画は全て無料で視聴することができるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
佐藤 ちか

佐藤 ちか

中学2年時にニュージーランドの現地校へ転校する形をとり1年間留学。高校進学後オーストラリアへ交換留学で再び1年間留学。高校在学中に英検1級、TOEIC965点、TOEFLibt106点を取得。早稲田大学国際教養学部に現役合格。現在は英会話講師や、英語学習アプリの運営に携わっている。主に英語の資格対策関連を得意としている。自身でも日々英語学習を続けている。

Engly 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

Engly編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数60万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム