人気ドラマで英語を学ぼう!初心者におすすめのアメリカ発ドラマシリーズ3選

楽しく英語を学ぶツールとして、海外ドラマを利用する人が増えています。机に向かって勉強してもなかなか集中力が続かないという場合も、ドラマ鑑賞なら、ストーリーが気になってモチベーションを持続させられます。

今回は、そうは言っても数あるラインナップからどのドラマを選べばよいのかわからないという英語学習ビギナーのために、英語力初級でも教材として活用できるアメリカ発のドラマを厳選してご紹介します。

英語力アップに貢献する海外ドラマの力

海外ドラマでは、テキストで学べないような生きた英語を学ぶことができます。市販の教材を使った学習では、基本的な文法やテストで出題されるような単語を習得できても、スラングや、ネイティブスピーカーが日常的に使うようなくだけた表現に触れる機会はなかなかありません。英語でのコミュニケーション力を上げるには、流行りの言葉や口語表現を知ることも大切です。 

また、海外ドラマなら1話30分程度のシリーズもあるので、まとまった時間を確保するのが難しい社会人学習者でも、無理なく鑑賞タイムを生活に取り込めます。最近では動画配信サービスのアプリを通して事前にスマートフォンにダウンロードしておけば、オフラインでもドラマ鑑賞が可能です。重たい教材を持ち運ぶことなく、移動時間などの空き時間に気軽に英語を学ぶことができます。

アメリカ発おすすめドラマシリーズ3選

Friends(フレンズ)


英語学習に適した海外ドラマとして、海外の語学学校の授業でも取り上げられることのある「フレンズ」ですが、アメリカの家庭でも広く愛されているドラマの1つです。ニューヨークを舞台に、波乱のある人生を送っている男女6人のコメディードラマが展開します。セントラル・パークなどの有名観光地も登場します。ドラマを通して一般的なアメリカンライフを知ることができ、巧みなストーリー展開が継続視聴を後押ししてくれます。1話は大体20分。繰り返し観るにもほどよい長さです。

洋楽で英語を学ぼう!英語学習初心者におすすめの楽曲6選」では、英語力初級の学習者でも聞き取りやすく、歌詞の意味を取りやすい曲目を紹介しましたが、フレンズのオープニングソングも覚えやすいリズムで、歌詞には実用的な表現が使われているので、ぜひ学習に取り入れてみてください。

The Big Bang Theory(ビッグ・バン・セオリー)


こちらのドラマもアメリカの語学学校の教科書に使用されています。男女の友情と恋愛を描いたコメディードラマで、舞台はカリフォルニア州にあるパサディナという最近人気の観光地です。メインキャラクター2人が天才物理学者という設定で、ドラマには実験シーンなどが多く登場します。セリフにも数式や物理用語などが使われているので、物理に関する英単語を習得することもできます。登場人物の1人がとても早口なので、最初は聞き取りが難しいかもしれませんが、1人1人のキャラクターがとても個性的で、テンポの良いストーリーを楽しみたい気持ちがリスニング力アップにつながるはずです。日本語吹き替え版もあるので、もし、英語では難しいと感じたら、日本語吹き替えを観てから英語版に挑戦することもできます。

Glee(グリー)


高校生の合唱クラブ(グリークラブ)について描かれた感動のミュージック・コメディドラマです。プロのダンサーやシンガーも多く出演し、エンターテイメント性の高さも際立っています。歌うシーンがたくさんあるので、セリフのみのドラマと比べてリラックスして鑑賞できるのではないでしょうか。学園ものドラマでは、スラングがセリフ中で頻繁に使われるので、口語表現を学びたい方におすすめです。スラングは学ばなくてもいいと思われがちですが、テストで出題されることはなくても、ネイティブスピーカーとの会話では頻繁に使われます。知らなければ話し手の言っていることが理解できないということも。ドラマを通して実際にアメリカで飛び交うリアルな表現を学びましょう。

まとめ

海外ドラマの視聴を続ければ、実用的な英語表現が身に付くだけでなく、リスニング力も向上します。また、英語でコミュニケーションする上ではドラマを通して得られるような英語圏の文化についての知識も大切です。慣れるまでは聴き取れないセリフも多く、難しさを感じるかもしれませんが、継続するうちに少しずつ英語のまま理解できるようになってくるはずです。ぜひ空き時間などを活用して、気になるジャンルのドラマを鑑賞してみてください。

【関連ページ】海外ドラマで楽しく効率的に英語を学ぶ方法
【関連ページ】海外ドラマを字幕なしで見るには?知っておきたい頻出口語表現7選

The following two tabs change content below.
りみ

りみ

アメリカ留学3年目。短期ダンス留学をきっかけに英語に興味を持ち、長期留学を決意。英語力ゼロからのスタート。自分なりに勉強法を考え、英検2級を取得。現在はロサンゼルスにある専門学校でエンターテイメントマネジメントを学ぶために、語学学校に通いながら、スコアを取得するために勉強している。

Engly 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

Engly編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数60万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム