アルク「音読して楽しむ名作英文」発売。声に出して読むための美しい英語表現を厳選

音読して楽しむ名作英文

2002年の初刊以来、学習者に支持されてきた人気テキスト「音読して楽しむ名作英文」が、先月新しくなってアルクライブラリーに加わりました。

「音読なくして英語の上達はありえない」とする著者は、既存の教材を探してもなかなか思うような英文テキストに出会えなかったことから、「本当に自分が読みたい」英文だけを取り上げた理想の教材を編み出したといいます。これまで、音読や暗誦によって「英語を英語のまま理解する頭の回路」を培ってきた経験から、声に出して読むことの大切さを説きます。

収録されているのは、「赤毛のアン」「あしながおじさん」「クリスマス・キャロル」など子供向けのものから、「ジェーン・エア」「まだらの紐」「ロミオとジュリエット」といった大人向けの小説や戯曲、詩まで、アメリカ、イギリス、カナダの24作品。それぞれ音読で5分以内に収まる原文を抜粋しています。時代の流れを経て人々に愛されてきた物語や詩歌は、どこまでも美しく、洗練されています。

翻訳・注釈・作品解説・音読解説も添えられ、初級者から活用できる教材に仕上がっています。通訳・翻訳者、英語講師として活躍し、英語講座も主宰してきた著者の、名作への思い入れが伝わってくる丁寧な解説は、読み物としても十分に楽しめます。この本をきっかけに、原文で読破したいお気に入りの一冊に出会えるかもしれません。今回の新装改訂で新書サイズとなり、持ち運びもしやすくなりました。また、無料ダウンロード音声(72分)にネイティブによる朗読が収録されているので、ディクテーションやシャドーイングに活用することもできます。

朗読は脳の活性化を促し、リラックス効果も高いと同書には書かれています。読み継がれてきた美しい英文を繰り返し声に変えて読み、英語特有のイントネーションやリズムの心地よさを堪能してみませんか。

書籍概要

音読して楽しむ名作英文 イメージタイトル:アルク・ライブラリー 音読して楽しむ名作英文
価格:972円(税込)
著者:安井京子
サイズ:新書版 208ページ
※主要電子書店各店にて電子書籍版も発売中

The following two tabs change content below.
Engly 編集部

Engly 編集部

Engly 編集部では、英語学習に取り組む社会人の皆様に向けて、英語の勉強に役立つおすすめの英会話サービスや教材、アプリ、学習ノウハウ、英会話スクールのキャンペーン情報、インタビュー記事などをご紹介しています。

Engly 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

Engly編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数40万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム

音読して楽しむ名作英文