「キクタン」Android版アプリ10タイトル登場

英語学習をマイペースに進めたい方には、スマホで手軽に英語を学ぶことができる英語アプリを使うことがおすすめです。好きな時にアプリを開いて好きなだけ学習できることはもちろん、学習しない期間が続いてしまってもいつでも再開できる手軽さが英語アプリの良さです。そんな大人気英語アプリのiOSアプリ「キクタン」10タイトルがAndroidにも登場しました。

「キクタン」は、アルクの英語学習書籍「キクタン」シリーズのコンテンツをもとにした英語学習アプリです。2016年にリリースしたiOS版が好評であったことを受け、Android版もリリースされることになりました。

アプリ「キクタン」は音楽に乗せて英単語を覚える「チャンツ」を中心とした構成で、単語を耳でインプットした後、学んだ単語が登場する「長文」を「読む」「聞く」ことで単語がしっかり記憶に定着するまで繰り返すというもの。アプリならではの機能「音声認識機能」を利用して単語の発音を練習・確認できるほか、覚えにくい単語のみをクリッピングする「お気に入り機能」もついています。これにより「読む」「聞く」に加え「発音する」練習ができる他、この機能を用いた「総合テスト」も利用することができます。また、「自動学習」「単語検索」「まとめて聞く」など、便利な機能が搭載されています。

キクタン

これらの学習を気分に合わせて行える「学習モード」には5種類のバリエーションがあり、「単語学習モード」「発音練習モード」「チャンツモード」「自動学習モード」「Reviewモード」の中から選ぶことができます。例えば、「どれくらい英語を覚えたのか確かめたい」という日は「Reviewモード」で単語だけではなく長文の読解にも挑戦できます。

「キクタン」の魅力はオプション機能を追加できることにもあります。オプション機能は「例文音声」「総合テスト」「単語レベル診断(All-in-Oneのみ)」で、価格は600円~2,400円程。アプリ自体も1,200円~1,800円のお手頃価格ですので、「チャンツ」学習に興味のある方やマイペースに学習したい方は同アプリを試されてみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
平井 真理

平井 真理

英語堪能な二人の姉とアメリカ人の義兄に囲まれながらマイペースに英語学習に取り組んでおり、最近は会話より英語読書にハマっています。英会話・英語業界をはじめとして幅広い業界にて商品紹介記事やノウハウ記事、ニュース記事のライティングを手がけています。