観光客とボランティアガイドをマッチングする「Japan Local Buddy」がサービス開始

JNTOによると2017年9月の訪日外国人数は228万人、1月〜9月までで2,119万6,000人となっており、年々日本へ訪れる観光客は増え続けています。今回発表された累計2,000万人超というデータは過去と比べても最も早いペースでの伸びとのことで、今やどこへ出かけてもこうした観光客の姿を見かけることからもこうした発表を実感値として感じる方も多いのではないでしょうか?

こうした観光客との交流を生の英語に触れることができる絶好の機会として考える英語学習者も多く、訪日外国人をガイドするボランティアガイドが英語学習のアウトプットの場として注目されています。10月17日リリースされた「Japan Local Buddy(ジャパンローカルバディー)」は、こうした訪日外国人とボランティアガイドをマッチングしてくれるサービスです。

Japan Local Buddyは株式会社ジェイノベーションズとガイドボランティア団体JLBのマッチングサービスで、JLBガイド会員に登録するだけでボランティアガイドを募集し全国どこにいても外国人旅行者と交流できる機会を提供してくれるというもの。金銭的なやり取りはなく、友達をもてなすように外国人旅行者をガイドし、純粋に国際交流を楽しむことで全国各地の地域の魅力発信にも貢献できます。

もちろん「ガイドできるほど地元の情報に詳しくない」という方向けに地域ごとにガイド会員向けの交流会などを開催し、ガイド会員同士の交流の機会や情報交換の場も提供してくれます。英語学習であればぜひ試してみていただきたいボランティアガイド、興味のある方はこちらのサービスをぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
平井 真理

平井 真理

英語堪能な二人の姉とアメリカ人の義兄に囲まれながらマイペースに英語学習に取り組んでおり、最近は会話より英語読書にハマっています。英会話・英語業界をはじめとして幅広い業界にて商品紹介記事やノウハウ記事、ニュース記事のライティングを手がけています。

Engly 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

Engly編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数60万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム