アルクの通信講座「ヒアリングマラソン」体験キットが販売開始

大人になってから「子供の頃にこれを知ってれば…」と思った経験のある方は多いのではないでしょうか?私の場合はスキナーの提唱した「個別学習方式」を大学で学んだ時、大学受験に役立てたかったと思ったものです。そのスキナーの個別学習方式の中に「スモールステップの原理」というものがあるのですが、これを活用した英語トレーニングキット「ヒアリングマラソン体験キット」が株式会社アルクの運営する英語通信講座「ヒアリングマラソン」より税込540円で販売開始されました。

スモールステップの原理は難しい課題を克服するために学習内容を細かくより簡単に分割し小さな成功体験を積み重ねていくというもの。いきなり難しい課題に取り組むよりずっと効率的に目標を達成することができです。

「ヒアリングマラソン体験キット」では英語4技能の聞く・話す・読む・書くの習得を目指します。リスニング・ディクテーション・シャドーイングなど様々な学習方法を駆使して小さな成功体験を積み重ねることで、より大きな目標である学習を継続することへつなげることができます。

各チャプターごとに具体的な「今日クリアできそうなこと」が課題として設定されており、「分かった!」「できた!」を実感しやすいことが特徴です。また、パソコンやスマートフォンに音声をダウンロードできるのですきま時間を利用して学習することもできます。より理解を深めたい方は、付属の別冊子「解答と解説」を活用することで、「聞く」だけではなく「読む」をプラスし、学習ステップごとの音声や語句について学べます。

ヒアリングマラソンは、「生の英語」を聞けるようになることにこだわり、「旬の英語素材」で学習を楽しめる月刊誌形式の通信講座です。こうした通信講座が自分に合うかどうかまずは「ヒアリングマラソン体験キット」で試してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
平井 真理

平井 真理

英語堪能な二人の姉とアメリカ人の義兄に囲まれながらマイペースに英語学習に取り組んでおり、最近は会話より英語読書にハマっています。英会話・英語業界をはじめとして幅広い業界にて商品紹介記事やノウハウ記事、ニュース記事のライティングを手がけています。

Engly 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

Engly編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

DMM英会話

ネイティブ含む60ヶ国以上の講師の授業が24時間受けられるのに低価格!

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム