アルク、新刊「英語でボランティアガイド」販売

株式会社アルクは7月20日、新刊「英語でボランティアガイド」の販売を開始した。

英語ボランティアガイドとは、日本を訪れる外国人観光客が2400万人を超える中注目を集めているボランティア活動で、英語で外国人観光客に観光地や街を案内する。

著者は通訳案内士、早稲田大学エクステンションセンター講師として活躍中の葛西朋子氏だ。通訳ガイド歴30年の同氏が、長年外国人を案内するうちにつかんだ「外国人がどんなことに興味を示し、何を知りたいのか」外国人が知りたい「ガイドブックにない日本」約380項目を英語で正しく、核心を突いた答えを返す著者の技術やコツを紹介している。

同書では日本を代表する外国語ボランティアガイド団体「TOKYO FREE GUIDE」の協力を得て、英語ボランティアガイドの基礎知識や心構え、なる方法や実際に活動するときの流れなどをプロの通訳案内士である著者が実践で使えるノウハウを交えて詳しく解説する。

付属するCDでは交通案内から日本文化の基本まですぐ活用できる厳選英語フレーズ190が収録されおり、本のフレーズをそのまま使うだけで誰でもシンプルな英語で道案内ができるようになる。

英語ボランティアガイドのあらゆる情報を網羅する本書だが、中学レベルの英語が理解できれば活用可能だ。また、英語ボランティアガイドは英語学習者にとって学習の成果をアウトプットするチャンスでもある。社会とつながりや人の役に立てる喜びも味わうことができる英語ボランティアガイドをあますことなく紹介する同書を、ぜひ手に取ってみてはいかがだろうか。

【参照リリース】外国人観光客を英語で案内するための基礎から実践まで『英語でボランティアガイド』7月20日発売

(Englyニュース編集部 平井 真理)

The following two tabs change content below.
平井 真理

平井 真理

英語堪能な二人の姉とアメリカ人の義兄に囲まれながらマイペースに英語学習に取り組んでおり、最近は会話より英語読書にハマっています。英会話・英語業界をはじめとして幅広い業界にて商品紹介記事やノウハウ記事、ニュース記事のライティングを手がけています。

Engly 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

Engly編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数60万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム